【4コマ漫画】ゆうくんは未来のドクター!?

【4コマ漫画】ゆうくんは未来のドクター!?

4コマ漫画用インスタグラムはこちら

 

「ゆうくんは未来のドクター!?」

 

ゆうくんが抱える難病「血友病」は、日常に起こるあらゆる出血から身体を守るため定期的な注射治療を行っています。

 

これは血友病を抱えるお子様がいらっしゃるご家庭ではよくある光景かもしれません。

我が家では2歳頃から「お医者さんごっこ」が始まったのですが、家庭輸注の練習のために使用した “本物の注射練習キット” を使ったすごくリアルなごっこ遊び。

ゆうくん先生の声掛けも実際の治療現場そのもので、「下手なこと言えないなぁ」と身の引き締まる思いです。

遊びの中から先生への憧れや注射への好奇心が子供を成長させ、自分の病気と向き合っていく力を身につけているのかもしれない一コマを覗いてみましょう。

 

 

 

4コマ漫画の一覧はこちら

 


 

最後までご覧いただきありがとうございました。

ゆうくんのモデルになっている長男はお医者さんごっこ歴早4年。6歳になった今でもふとオモチャ箱から注射セットを取り出し「ごっこ遊び」がスタートするのですが、そんな長男も来年には小学生になります。

勉強が始まり、お友達との時間が増え、家で遊ぶこと自体減っていくのでしょうが、さらに年月が経てば自己輸注も始まります。
ごっこ遊びと違い、針が付くだけで恐怖心はとてつもないと思いますが、少しでもこのお医者さんごっこが活かされると良いですね。

しかし...このお医者さんごっこが出来なくなるのは親としてはとても寂しいです>_<