オリジナル漫画 始動のお知らせと入園活動アンケートの一部途中報告

オリジナル漫画 始動のお知らせと入園活動アンケートの一部途中報告

現在、当サイトでは『保育園・幼稚園の入園活動に関するアンケート』と実施しております。アンケートに関する詳細はこちらをご覧下さい。

保育園・幼稚園入園に関するアンケートの記事はこちら

 

本記事の最後には当サイトの新たな試みについてご報告がございます。どうぞ最後までご覧下さい。





血友病アンケートの途中報告

 

すでにアンケートにご協力頂きました皆様、お忙しい中のご回答本当にありがとうございました。不安も抱えながら始めたアンケートですが、皆様のご協力のおかげでとても興味深いアンケート結果が出そうです。

更にたくさんの方にご協力頂けるよう、一部アンケートの途中集計をご報告させて頂きます。

 

 

アンケート途中報告

 

 

上記は、「保育園・幼稚園の見学に行った園は血友病を知っていましたか?」という質問の途中集計です。

やはり「全く知らなかった」という園が圧倒的に多いですが、個人的には病名だけでも知っていて、更には血友病について詳しく知っている園があることに関心を持ちました。

 

 

私は6つの園に見学へ行き、その度に「血友病という病気をご存知ですか?」と伺っていましたが、「知りません」という言葉に「またか・・・それほど希少なんだな」と落胆する思いでしたが、唯一名前だけ知っていた園に出会った時は嬉しい気持ちになったのを記憶しています。

 

「知っている」「知らない」というのは病気を説明する上でとても大きな差となり、知らない病気に対して構えられてしまったというエピソードを書いて下さった方もおられました。

 

 

アンケートの中には「入園活動に関するエピソード」をお伺いする質問が含まれており、皆様の体験談やこれから入園活動される方へのメッセージを多数お寄せ頂いています。
お寄せ頂いたエピソードはこれから入園活動される方の参考になるのはもちろん、すでに入園活動を終えた私たちの心にも強く響くものばかりでした。

 

アンケート受付終了後は、お寄せ頂いたエピソードやメッセージを基に、これから入園活動される方への新たなページを作成します。こちらのページは皆様と一緒に作り上げていきたいと考えていますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

『保育園・幼稚園の入園活動に関するアンケート』は8月末までを予定しています。(短縮の場合あり)
今回のアンケートは血友病のお子様を育てられる親御様が対象です。一人でも多くの方のご協力を賜りますようお願い致します。




我が家の『血友病4コマ漫画』始めます

これまで当サイトでは、我が家の血友病治療の様子を文章だけでお伝えしてきましたが、この度、少しでも血友病をポップに前向きに歩めるよう『当サイトオリジナル血友病4コマ漫画』を始めることにしました。

血友病A重症の息子を主人公に、我が家の血友病おもしろエピソードなどを中心に、小さなお子様でもご覧頂けるような血友病の基本知識を漫画でお伝えしていく予定です。

 

こちらは不定期投稿になりますが、皆様にクスッと笑って頂き愛着を持って頂けるようなものを目指し作成していきますので、是非楽しみにお待ち下さい^^

 

 

今後とも『LIFE〜血友病と生きる〜』をよろしくお願い致します!