転倒防止☆リュック型ヘッドガードの紹介

転倒防止☆リュック型ヘッドガードの紹介

幼児期の子どもは、おすわり期やつかまり立ちを覚える頃から、後ろへ倒れてしまうことが多くなりますよね。

注意していても、予期せぬ瞬間に倒れて後頭部を打ってしまうことも…

今回は、CMでもよく目にするミツバチのデザインが印象的な、幼児転倒時に頭を守ってくれるリュック型のヘッドガードを紹介します。

私も購入し、息子のために使っていましたので、実際に試してみた感想を踏まえお伝えします。




最近CMで話題の可愛いヘッドガード

 

息子が使用していた時の写真です。ヘッドガードが印象強く魅力的ですよね。

なにより後頭部がしっかり保護されているのが分かると思います。

購入のキッカケ

 

私が購入したのは生後9ヶ月頃でした。

息子は自分で立てるようになったことに興奮して、そのまま後ろに倒れてしまうことが何度かあり購入を決意しました。

当時は店頭での販売はなく、ネットでも一社のみ。姪が着けていたのを見て初めて知りました。

 

使用してみた感想

 

メリット

 

1.お手頃価格でとても可愛い

最近はいろんな会社から販売されていますね。

バリエーションも豊富になり、店頭でも購入できるようになりました。

 

2.クッション性抜群

肌触りもよく、柔らかいですがしっかりと保護してくれます。

まるでぬいぐるみを背負っているようです。

 

3.取り付けが簡単

リュックのように背負いカチッと前で止めるだけ。

肩紐はゴムで作られており調節可能です。

 

デメリット

 

1.背中が蒸れてしまう

メッシュ素材の商品もありますので、気になる方はそちらを選んでみてはいかかがでしょうか。

 

2.保護できるのは後頭部のみ

後頭部を強く打つことを避けるのには非常に良いアイテムですが、前、横への対応はしていません。

 

おすわり期からの使用をお勧めします

 

私は、つかまり立ちの頃から使用しましたが、よく転倒してしまう、おすわり期からの使用をお勧めします。

息子がおすわりを始めた頃は、周りをクッションで囲い家事などをしていましたが、

当然じっとしているわけもなく、セットしたクッションがズレるのを何度も直しに駆けつけていました。

ヘッドガードのサイズ的にも、おすわりの頃からでも大きすぎることはないようなので、

おすわり期〜しっかり歩けるようになるまで使用できますね。

また、これをしているから安心!と過信してしまわないよう、常に赤ちゃんの様子を見守ってあげてくださいね。

 

プレゼントにも

 

赤ちゃんを守ってくれる上に、見た目がとても可愛いく、性別問わず使用できるので、プレゼントとしてとても最適だと思います。

また、使用期間もそんなに長くなく、きれいな状態で保管できるので、おさがりで渡してあげても喜んでもらえるかもしれませんね^^