ブログサイトを始めたきっかけとビジョン。
- 2019.08.24
- 雑談
こんにちは!パパです。
サイトを立ち上げる前の僕は、「どうすればサイトが作れるの?」といった段階からのスタートでした。もちろん今でも分からないことだらけですが、試行錯誤の繰り返しで何とか形になってきました。
何よりブログサイトは『記事が命!』
毎週欠かさず記事を書き続けることは苦悩する事も多い中、執筆を続けてくれた妻によって当ブログサイトは完成し続けています。
ではそもそも何故ブログサイトを始めようと思ったのか、今回はその辺りについて少し掘り下げてみたいと思います。
情報ブログを目指してます
『LIFE〜血友病と生きる〜』の一番の目的は「情報のシェア」と「記録」です。
病気がテーマの個人サイトなので結局のところ闘病ブログではあるのですが、我々の闘病記だけを綴るサイトではなく、血友病を知らない人でも理解を深めながら読み進める事ができるような、血友病の情報を主にしたブログサイトにしたいと考えています。
「情報のシェア」では、基本知識はもちろん、皆さんにとっても役立つ経験談を発信できるように心掛けています。
「こんな時はどうしよう…。」
「保育園や学校の事で相談したいけど…。」
妻は不安に思う事、相談したい事をSNSなどで情報交換し、その度に勉強になることばかりだと言っています。皆さんが経験してこられた回答に納得や安心を覚えたり、時には今までと違った角度で物事を見れたりします。
ここがポイントで、なんだかんだで経験談は最強なんです。
多くの経験談を残していきたい
疑問が生まれたり、悩みが生まれた時、それは主治医に問えば解決しますし、ある程度のことは調べればヒットするかもしれません。ですが、それ以上に経験者の方の話には説得力と重みがあります。
しかし、妻の記事【 日本における血友病の治療環境について 】でもあるように、血友病患者は決して多い訳ではなくて、病院で患者同士が「あなたも〇〇なの?一緒に頑張ろうね〜」のような会話はまずあり得ませんよね。
そう、共通の理解者は簡単に集まらないんです。
当サイトで多くの経験談が記録されたことにより、” 血友病 ” と検索して訪問して下さった人たちの役に立つことほど嬉しいことはありません。特に、これから血友病を向き合う方々の参考となるようなサイトになるよう頑張っていきます。
結局は心細かったんです
サイトを作るに至った経緯を最後にちょっと。
息子が血友病と診断された時は夫婦共々深く沈み、どうしていけばいいのか色々と悩みました。同時に今後の治療法などを知るべく様々な事柄をネットで調べていたのですが、幼い子供に関する情報がとても少ないように感じました。
「同じような不安をお持ちの方がいるかもしれない。」
僕たちは治療法なども含め新しい情報を比較的拝聴できる環境下にあります。そういったこと発信すれば、似た境遇の方々の役に立てるんじゃないか?が一つ。
もう一つは、先に述べたように血友病患者が少ない。当時は「僕たちの周りには血友病を患う人たちが本当にいるのか?」くらいの孤独に近い感覚を覚えていました。後に患者会に参加して「あぁ、息子だけじゃないんだ」となったくらいです。
そ〜なんです。心細かったんです〜。
当時からSNSを使っていれば違ったんですかね?SNSのアカウントを作る前にサイト作っちゃいましたΣ(‘◉⌓◉’)
おわりに
いかがでしたでしょうか?少しでも、我々のサイトへの想いが伝わりましたでしょうか?そんな堅苦しいものにするつもりもありませんので、是非今後も気軽に覗いてみて下さい!
最後に、インスタグラムやツイッターをご利用の方がいましたら、当サイトの最上部、または最下部に小さくSNSアイコンがあると思います。押していただきましたら妻のSNSアカウントへリンクしています。そちらでは更新情報などを発信していますので、よろしければ是非フォローをお願い致します。
それではまた次回!
-
前の記事
日本における血友病の治療環境について 2019.08.19
-
次の記事
気軽に旅行!家庭輸注が始まってはじめての帰省。 2019.08.26