新年のご挨拶−2021年

新年のご挨拶−2021年

謹んで新年をお祝い申し上げます。
旧年中は温かいご支援ご協力を賜り誠にありがとうございました。

本年も当サイトのさらなる向上に向け、気持ちを新たに取り組んで参りますので、引き続きご支援頂きますようお願い申し上げます。

皆様のご健勝を祈念して、新年の挨拶とさせて頂きます。

 

2021年−アップ予定記事

 

  • 長男の血友病に関する治療状況や出血頻度・日常生活について
  • 血友病保因者である私の妊娠・出産記録
  • 血友病漫画の更新
  • 子育てに関する雑学記事

 

昨年は、血友病A重症を患う長男の製剤変更(ヘムライブラ )や幼稚園入園など、血友病治療・生活スタイル共に大きな変化のあった年でしたが、昨年の中頃に第二子妊娠が判明し、出産を迎える2021年は昨年にも増して賑やかな年となりそうです。

 

 

昨年の4月に幼稚園へ入園した長男は治療状況・出血状況・幼稚園生活共に順調ですが、まだまだ気を緩ませることなく血友病治療としっかり向き合い、いろいろと理解し始める4歳から自分の身体についても共に学び成長していけたらと考えています。

 

また、昨年から使用を開始したヘムライブラですが、当サイトの記事の中でも注目度は非常に高く、ヘムライブラは多くの血友病患者様から関心を持たれながらもまだまだ日が浅く不安の多い薬なのだと感じました。

製剤との向き合い方は、年齢・出血状況・治療環境・生活環境などによってそれぞれ異なると思いますが、私達が血友病と向き合う上で得た情報や治療の様子を今後も発信し続けていきたいと思います。

 

そして、今年の大きな出来事となる血友病保因者である私の妊娠・出産につきましても同時に発信していきます。

血友病保因者については最近になって関心が強くなっており、その中でも母子共に出血リスクの高い出産に挑めることは不安や緊張は大きいものの、情報を発信する身としてとても貴重な経験と感じています。

当サイトでは血友病患者様・血友病保因者様を抱える親御様に多くご覧頂いていますが、その未来にも繋がるような記事にしていくことを目標とし頑張って参ります。

 

 

なお、次回のブログ記事は2021年1月11日頃を予定しております。

血友病・血友病保因者につきましてまだまだ未熟者ではありますが、家族の健康を一番に頑張って参りますので、本年もどうぞ宜しくお願い致します。