ポケモンの電動歯ブラシで歯磨き嫌いが解消!ブラウンオーラルBの使用レビュー

ポケモンの電動歯ブラシで歯磨き嫌いが解消!ブラウンオーラルBの使用レビュー

歯磨きが大っ嫌いな3歳の息子。親にとっても歯磨きの時間にはストレスを感じていました。しかし、子供の大切な歯を守る為に毎日気合を入れて親子共々頑張っていました。

そんな中気になったのが、現在ポケモンのデザインで話題の『ブラウンオーラルB すみずみクリーンキッズ』

 

息子はポケモンが好きだし、機能もなんだか良さそうなので「買ってみようかなぁ」と試した所・・・歯磨きの時間が劇的に変化し息子にとってもお楽しみタイムとなりました^^

今回は、『ブラウンオーラルB すみずみクリーンキッズ』の紹介と使用してみた感想を記事にしていきます。




ポケモン電動歯ブラシの特徴

商品名

ブラウンオーラルB すみずみクリーンキッズ  ( ポケモン歯ブラシ )

ポケモン電動歯ブラシ

 

 

電動歯ブラシの特徴

歯科クリーニング器具と同じ「丸型ブラシ」で歯の1本1本を包み込みます。子供のお口に合わせた小さめのブラシヘッドと柔らかいブラシを独自に設計。回転・振動するブラシが子供の歯にフィットし、歯にあてるだけで簡単に綺麗に磨くことができます。手磨きでは実現できない動きで歯垢を除去し、磨きグセを改善してくれる電動歯ブラシです。

ポケモン電動歯ブラシのヘッド

 

 

ウェブコンテンツで楽しく歯磨き

ウェブコンテンツに登録すると2分間ポケモンを探しながら歯磨きができます。毎日違うポケモンに出会えるので、楽しい歯磨き習慣を身につけることができます。

ポケモンのウェブコンテンツ

 

 

お手入れ簡単で衛生的に

ブラシヘッドは簡単に取り外せるためお手入れは簡単。ブラシヘッドの交換時期も説明書にわかりやすく記載してあります。

ポケモン電動歯ブラシ

 

 

充電方法も簡単な上に、防水仕様でお風呂でも使用可能

本体部分に水が入らないように注意は必要ですが、防水仕様のためお風呂でも使用することが可能です。また、充電方法も専用の台に挿して立てておくだけなので非常に簡単です。

ポケモン電動歯ブラシの充電

 

 

劇的に改善された歯磨きタイム

 

3歳の息子は歯磨きが大嫌いで、歯磨きの時間になるといつも「嫌だー!!」と叫びながら逃げ回り、やっと歯磨きの体勢になっても「口を開けてくれない」「じっとしていない」ことが頻繁で親にとってもストレスでしかありませんでした。

しかし、乳歯からのお口ケアは大切だと考えているため毎日の歯磨きタイムと戦ってきました。

【歯磨きなんて大っ嫌い(*_*)2歳の歯磨きグッズお見せします☆】の記事はこちら

 

 

現在では必須アイテムのポケモン歯磨きですが、実は購入に躊躇していました。

【 3歳の息子に電動歯ブラシの購入を躊躇していた理由 】

  • 振動と音に恐怖心を抱いてしまわないのか
  • 歯ブラシを噛む癖のある息子。ブラシを早く痛めてしまい金銭的に負担になるのではないのか

 

 

もし息子が使用しなかったら「親が使えばいいか!」という代替案を持ち、毎日の歯磨きが少しでも改善されることを願い購入しました。また購入にあたり『息子がポケモンに興味を持っている』ということも大きな理由の一つでした。

 

 

ウェブコンテンツで毎日の歯磨きを楽しく!

 

『ブラウンオーラルB すみずみクリーンキッズ』を購入した夜、早速使用してみました。

この電動歯ブラシの魅力でもある ” 歯磨きしながらポケモンが探せるウェブコンテンツ ” は、自分専用のページで毎回違うポケモンと出会うことができます。息子は自分の名前が書かれたページに喜び、「今日はなんのポケモンかなぁ?」とゲーム感覚で歯磨きに取り組んでくれるようになりました。

 

 

歯磨き時間はたったの2分!

 

ウェブコンテンツではポケモンが探せるだけではなく、歯を磨く順番も教えてくれます。細かい指導ではないですが、磨きムラがないように工夫されています。しかも、歯磨き時間は歯科医が推進する2分間!!電動歯ブラシでも振動で時間を教えてくれるので時間管理がとても楽です。

これまで苦戦していた歯磨きの時間と比べると、劇的に時間が短縮されました。

 

 

初めての電動歯ブラシ使用には工夫を凝らして

 

息子は電動歯ブラシの使用が初めてで、「音や振動に恐怖心を抱かないかなぁ」と心配していました。なので、いきなり歯に使用するのではなく、『どんな音がするのか?』『電動歯ブラシがどう動くのか?』。手触りも心地良かったので『動いているブラシに手を当ててみる』など工夫して様子を見てから歯磨きへとステップアップしてみました。

その甲斐あってかスムーズに歯磨きは進み、今まで苦戦していた歯磨きタイムは楽しい時間へと変わりました。

 

 

メリット

 

  • ウェブコンテンツから流れる優しい音楽とポケモン探しで楽しく歯磨きできる
  • 回転・振動ブラシでしっかりと歯垢を除去してくれる( 心なしか歯が綺麗になりました )
  • ブラシは歯に当てるだけでいいので手の疲れがなくなった
  • 口をしっかり開け、ブラシを噛む癖がなくなった
  • 歯磨きの時間が短縮されストレスがなくなった
  • 今日のポケモンは何かな?とコミュニケーションにもなる

 

デメリット

 

  • 3歳の息子には使いこなせない
  • 歯の表面はしっかり磨けるが歯間には弱い
  • 出てきたポケモンの名前がわからない( ポケモン図鑑で調べてますが結構大変^^; )

 

購入前から分かっていましたが、3歳の息子には使いこなせません。現在は、すべて親が磨いています。

歯間の汚れについても劣ることは分かっていたので、歯間ブラシをしてから歯磨きをしています。歯間ブラシは以前から使用していたので問題なく対策できました。

 




 

子供に電動歯ブラシは適してないって本当?

 

電動歯ブラシは手磨きに比べ歯垢除去力がいいとオススメされていますが、『子供に電動歯ブラシは適していない』としている歯科医も多いようで、その理由は以下のようです。

 

  • 子供に電動歯ブラシは扱いきれない
  • ブラッシングの基礎的なテクニックが身につかない

 

 

電動歯ブラシの振動は思っている以上に強いものです。その振動を子供が制御できるのか?使い方を間違えれば口の中を傷つけてしまう恐れもあると指摘しています。

 

確かに、大人でも慣れが必要ですし、3歳の息子には持たせたくないと現在はすべて親がブラッシングしています。

『ブラウンオーラルB すみずみクリーンキッズ』でも強く押し当てないこと・必要以上に擦らないことを注意書きされていますし、子供自身に歯磨きさせたい方は仕上げ磨き時に使用するのがいいかもしれません。

 

 

また、歯磨きは幼稚園や学校でも行いますよね。いつでも電動歯ブラシが使用できる訳ではないため、ブラッシングの基礎を身につける必要があると考えられています。確かにお弁当や給食の後、自分だけ歯磨きが上手くできないと恥ずかしい気持ちになってしまうかもしれません。

 

私は、朝晩2回の歯磨きと昼食後の歯磨き、どちらが重要か考えれば当然朝晩2回と考えますし、電動歯ブラシは虫歯予防に適していると考えるため今後も電動歯ブラシを使用していきますが、普通の歯ブラシで子供自ら磨く練習を取り入れていく必要も十分にありそうですね。

 

お子様の歯磨きに苦労されている方にこそ使用してほしい

 

「子供に電動歯ブラシは高価だ」と購入しない方も多いと思います。私もその一人でしたが、毎日の歯磨きには本当にストレスを抱えていました。

「毎日歯磨きの度に怒るのはもう嫌だ!!」「きちんと磨けているのか心配だ!」そんな方にこそ、このポケモン歯磨きをオススメします。育児のストレスを解消し子供の歯も綺麗にしてくれる。私はとてもいいアイテムに出会えました。

気になっている方はぜひ検討してみて下さい^^